アラフォー通信記

日々の出来事、情報共有ネタなどを主にブロってます

1%の確率の奇跡✨が起きた!

こんばんは✨

メリークリスマス🎅も過ぎ

いよいよ今年もあと僅かとなりましたね。

そんな賑やかな中

先日クリスマスイブ🎄✨

大変な事態が起きてました😵💦

 

仕事を終え予約してあった

ケーキ🎂やチキン🍗を取りに行って

自宅に帰宅し

さぁ!

今からクリスマス会を。と

料理を温めた瞬間!!

一本の電話が鳴ったのです。

母からでした。

出だし「婆ちゃんがさぁ💦」

で嫌な予感しかしない😵💦

 

続きを聞くと、どうも…

今から皆で食事をしようとしていた様

なんですが、台所に来た時から

今日は全然喋らんな?

と違和感があったようで…

続いて、お婆ちゃんが

お茶を飲んだら咽せ出した。

溢したお茶も自分で

拭いてたそうなんですが…

話かけるも、全く返答無し。

と言うか、言葉を話せなくなっており💦

あー、あー、としか言えない😵

との事で、脳梗塞?と疑い

すぐ救急車呼んだ方が良い。

とりあえず血圧も測ってみて。

と伝え、

クリスマス料理どころでは無く💦 

実家へ直ぐに飛んで行き

お婆ちゃんの様態を見ると

箸でご飯を食べようとしている。

話しかけるも、言葉を話さない。

頷く事はしていましたね。

耳はめっちゃ遠いけど

いつもはよく喋るお婆ちゃんです。

 

血圧は目立って異常なく

そうこうしている内に救急車が到着🚑

救急隊の指示に手足も普通に動いてました。

 

病院に到着して検査開始

やはり脳梗塞を疑われMRIとCTを撮るも

MRIには脳梗塞が写らない。

ですが、発見が早いと写らない事も

あるので、

診断は脳梗塞疑い

となりすぐに治療に入り入院となりました😭

 

コロナ禍の為、面会が一切出来ないので

経過の様子が直接見られないので

ただただ祈る事しか出来ない状況😭

 

なんといっても91歳と高齢なので

本当に心配😵

ベット上の生活が1週間続いただけでも

間違いなく筋力低下するだろう💦

誰にも面会出来ないから

認知症の発症も十分考えられる😵

 

とにかく1日も早く退院させてあげたい。

 

後遺症やレベル低下の事態を予測して

在宅介護も覚悟してました…

 

今日、ソーシャルワーカーさんと

主治医の先生の話を聞きに行く日で

行って来たんですが…

 

なんとなんと!!!

 

昨日もMRI検査したけど

脳梗塞は昔にした跡の隠れ脳梗塞以外

見つからなかった。

てんかん

と、診断されたのです😳

高齢者になると案外てんかん

多くなるそう。

更に、言語に出る障害(てんかんの発作)は

1%くらい。

と珍しいそうです。

 

あなたなら

これを聞いてどう取りますか?

1%しかならない病気になって

何て運が悪いんだ😵

と取りますか?

 

私は奇跡✨と取ります😌😌😌

普通なら脳梗塞の確率の方が

断然高く、更には脳梗塞となれば

重篤な後遺症も残りやすい💦

なのに、

てんかんの中でもこんな稀な

1%しかない発作のお陰で

足腰にさほど大きな影響も出ず

想定を遥かに早まった

退院、回復が出来たのです😭

 

まだ、言語障害は多少あり、

呂律が回りにくい様子はありますが

昨日は、ほとんど何を話しているか

聞き取れ無かったのが、

今日は会話が出来るように

なってました✨✨✨✨

毎日奇跡の連続です😭😌✨

 

奇跡に感謝✨

斎藤一人さんの言う

奇跡だ!ツイてるんだ!!😊と思う事が

何度でも!!✨✨

奇跡を呼び、起こす✨✨✨

 

正に体感した出来事でした😌

 

私の人生=婆ちゃん

最愛のお婆ちゃんを

無事に返してくれてありがとうございます😭

後何年一緒に居られるかは

わからないけど。

1日も無駄にせず

大切にします✨

少し遅いクリスマスプレゼント🎁に

大感謝🥰

 

早ければ年末年始辺りに退院出来る

みたいで😆

本当に心待ちにしています💕

年越しは自宅でさせてあげたい🥳

 

今年、来年も✨

皆様が幸せでありますように😌✨

 

では良いお年を💖